2018年3月23日金曜日

2018ドイツオープン: 1日目の見どころ。シード選手が始動、本戦始まる

ITTFの2018ドイツオープンのホームページに今日の本戦1日目のプレビュー記事がでたので訳してみました。

1日目を予測。シード選手が始動、本戦始まる

ドイツのブレーメンで行われるSeamaster ITTF 2018ワールドツアープラチナのドイツオープンはいよいよ初日を迎え、3月23日に行われる男子と女子それぞれのシングルス、およびダブルスの準々決勝では多くの見どころがある。

ここで簡単に1日目の見どころを見て行こう。
平野美宇は初戦で同じ日本の橋本帆乃香と対戦する (写真: Hussein Sayed)
2人の日本の優秀な卓球スター選手が、女子シングルスの1回戦で対戦する。平野美宇と橋本帆乃香の対戦である。この試合は2人のワールドツアーでの初めての対戦で、世界ランキング上で位置は17ランク離れている。確率的には平野美宇が有利だが、橋本帆乃香の熟練した守備力が第4シードの平野を苦しめることができるだろうか。

1回戦でのもうひとつの大きな対戦は、第9シードの陳幸同と木子の中国選手同士の対戦だ。木子は、2015年のスウェーデンオープンで数人のトップ選手を倒して優勝した実績を誇っている。木子は、丁寧や朱雨玲などを倒して勝ち進み優勝した。陳幸同も木子もドイツオープンを早い段階で離脱したくないはずだが、どちらかは敗退する!!

第1シードの馮天薇は、予選ラウンドでの好結果に自信を深めている大藤沙月と対戦する。また、サビーネ・ウィンターは地元の利をフルに活かして田志希と対戦するだろう。

ディミトリ・オフチャロフには2018年4月に発表される世界ランキングで1位になる道が残されているが、それはけして容易ではない。

オフチャロフが再度世界ランキングの1位になるには、このドイツオープンで準決勝以上に行かなければならない。さもなければ、樊振東が1位になる。オフチャロフの対戦相手になったのはパトリック・フランツィスカだ。オフチャロフの仲間のドイツ人がオフチャロフの1位への望みを早々に絶ってしまうのだろうか。

また、2018ドイツオープン1日目の見どころは、ワールドツアーへの参加が昨年6月の中国オープン以来の中国のスーパースター馬龍の復帰である。馬龍は、チームワールドカップでは調子が良さそうで、中国を金メダルに導いた。日本の吉村真晴と1回戦の最後で対戦するがドイツオープンでの力強い発進をするつもりだろう。

許昕はポーランドのヤクブ・ディヤスとの対戦が楽しみだろう。ディヤスは、予選ラウンド最終日で中国の方博をストレートで破ったためにヘッドラインを騒がせた。一方、カタールオープンの英雄、ウーゴ・カルデラノはドイツオープンをマティス・カールソンとの対戦から開始する。

試合は、午前10時(現地時間、日本時間18:00)に、男子と女子のダブルスの準々決勝から開始される。

試合のライブ配信は itTV でごらんください




元のITTFニュースはこちらをご覧ください。


1 件のコメント:

  1. (余談)
    木子のスウェーデンオープンの下りは昨年の陳幸同と勘違いしてるんじゃないかと思って調べました(陳行動は昨年の2017スウェーデンオープンで陳夢、朱雨玲、丁寧を破って優勝しています)。
    調べたら事実のようです。木子は2015スウェーデンオープンで優勝していてこのときの決勝の相手が朱雨玲でした。丁寧との対戦はわからないのですが、トーナメントの途中で当たっているのだと思います。また、このとき準々決勝で平野美宇、準決勝で石川佳純に勝っています。

    返信削除

注目の投稿

第13週の世界ランキング(女子シングルス)をシミュレーション

  WTT中東ハブ終了後の第11週の世界ランキング(女子シングルス)シミュレーション しましたが、記事の最後に以下のように説明したように2021年に獲得したポイントを足し合わせる「ベース」は年末に向かって減っていきます。 『「ベース」は昨年2020年12月のランキングポイントを元...