2017年11月2日木曜日

11月の世界ランキング - 丁寧が消えた、許昕、張継科が消えた、平野美宇は5位

11月の卓球の世界ランキングがITTFから発表されました。今月は1日に発表で早かったですね。
平野美宇は5位、石川佳純は4位と1つずつ上がってます。が、実は1位が定位置の丁寧がいません。
2017年11月ITTF世界ランキング
実は、丁寧は6月の中国オープン以来世界ランキングの対象の大会に出ていません。その間に、何度かT2APACに参加していますがT2APACは世界ランキングの対象になりません。そのため10月で4か月連続で世界ランキングの対象の試合に出ていないことになり規定によりランキングから一時的に除外されました。ポイントは失効しないので対象の試合に出場すれば、またその次の月からランキングに復帰します。丁寧は先月のワールドカップに出場予定でしたが故障で大会出場を止め代理で劉詩ウェンが出場しました。ワールドカップに出ていればランキングから外れることもなかったのですが。
 とは言え、朱雨玲の1位はそのおかげではありません。実際の今月の丁寧のポイントは3330ポイントで朱雨玲のポイントはこれを上回っています。もちろん、丁寧がワールドカップに出て優勝していればポイントでも逆転することはなかったでしょうが。

また、ワールドカップで4位で終わった平野美宇。石川佳純が1回戦で格下に敗れたのでライブ中継でもアナウンサーが11月のランキングでは石川佳純を抜いて日本人1位になるかもしれないと言っていたのに、なぜか石川佳純よりマイナスポイントが多くて差が開いています。なぜでしょうか。実はこの原因は現在のポイントシステムにあるのです。理由は長くなるのでこちらのページで説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第13週の世界ランキング(女子シングルス)をシミュレーション

  WTT中東ハブ終了後の第11週の世界ランキング(女子シングルス)シミュレーション しましたが、記事の最後に以下のように説明したように2021年に獲得したポイントを足し合わせる「ベース」は年末に向かって減っていきます。 『「ベース」は昨年2020年12月のランキングポイントを元...