2018年1月6日土曜日

平野美宇がモデルの卓球解説本「回転を極める」


先日、アマゾンで見つけた本です。



 中身に平野美宇の写真がたくさん使われているか知りたくてツイッターで卓球に詳しい人たちに聞いたのですが、皆さん知らないようなので購入してみました。

 著者は村瀬勇吉氏。ピンテック卓球教室の設立者だそうです。出版社はベースボールマガジン社。裏書を確認すると昨年11月30日に出版されたばかりの本なのでみんなが知らないのもしかたないです。この本では1秒間に140回転するという卓球の球の回転のかけ方、負けない方法、利用する方について解説されているようです(僕は実践はしないので詳細はよくわかりません)。

 さて、平野美宇の写真がどのくらい使われているかというと127ページ中25ページ。解説ページのモデルは主に桜丘高校女子卓球部の方がやられていますが、各章の最初の解説ページやコラムにも平野美宇の写真が載っています。1ページに1枚から6枚の写真が使われています。

 また、新しい本だけに昨年のアジア選手権で丁寧に逆転勝利した試合をもとに解説されています。

 おまけ(?)として平野美宇の妹の平野亜子さんも解説ページに少しだけ登場しています。

平野美宇ファンは見逃せないかな。平野美宇ファンで卓球をやってるんだったら買って損はなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

第13週の世界ランキング(女子シングルス)をシミュレーション

  WTT中東ハブ終了後の第11週の世界ランキング(女子シングルス)シミュレーション しましたが、記事の最後に以下のように説明したように2021年に獲得したポイントを足し合わせる「ベース」は年末に向かって減っていきます。 『「ベース」は昨年2020年12月のランキングポイントを元...